理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

省エネルギーセンター訪問/「ENEX2010」の主催者です♪

こんばんは!ふりかけです♪

今日は財団法人 省エネルギーセンターに行ってきました!

お話を伺ったのは機器普及総括部ENEX担当グループ 課長代理 有馬俊幸さま!

とっても明るい方で楽しくお話をすることができました!

有馬さまは来年2010年2月に行われる、

第34回地球環境とエネルギーの調和展ENEX2010

にむけて忙しい毎日を送られてるとのこと。

ENEX展とは省エネの普及を目的に、主に企業間の情報発信や共有の場として

1977年から続くもっとも歴史のある環境展示会です!

省エネ2

産業ビジネスを中心とした展示スペースと

「暮らし」に関わるすべての人を対象とした展示スペースの2つが中心となっていて、

ビジネス目的で来場された方も会場を後にする時には、消費者の1人として満足して帰る、といった誰にでも楽しめる展示会なのだそうです!

簡単に言えば、

ここに行けば、世の中で話題になったり宣伝されているエコ商品、製品、システムの仕組みがわかるのですキラキラ

そんな世の中の最先端エコ製品の展示会イベントを企画している有馬さまに

最近のエコ事情を伺ったところ、最初に挙げられたのがLED

ニュースとかでも取り上げられているのでご存知の方も多いと思います。

・長持ちするので、変える手間が省ける

・値段が下がっている

・家仕様の製品もでてきた

・企業は地球環境に良い事をしなくてはいけない→LEDなら手軽に取り込める

といった理由から

現在LEDがかなり注目を集めていて、2月のENEXでも大きく取り上げられるようです。

有馬さまは今後のENEX展には

ぜひ外国人来場者や学生にきてもらいたいとおっしゃっていました!

日本の技術を日本だけで共有するのはもったいない!

世界NO.1の技術が日本にはある!

ぜひそれを外国へ発信していけばいろいろな可能性が広がる!

学生にもそのすばらしい技術を見て興味を持ってもらいたい!

そんな日本の技術に対する熱い思いを感じましたニコニコマーク

省エネ1

最後に、有馬さまはイベントの醍醐味は

来場者の驚いた顔を見た時のクライアントの笑顔

を見たときに感じるそうです!

そんな素敵な展示会をぜひ見に行きたい!

そして私達もそんなイベントをしたいと思いましたウインク

大学生ブログランキングの順位に驚いてますjumee☆surprise6

ありがとうございます!

これからも応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ