理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

事業仕分け[科学技術削減]

こんにちは、お咳こんこん 村友里恵 です

★みなさん風邪やインフルには気を付けてくださいね★ 

27日、「事業仕分けの作業が終わった」という、ニュースを見ました。

この事業仕分けでかなり気になったのが、

「次世代スーパーコンピューター(スパコン)開発

など科学技術予算の削減」

これを見た瞬間…

えっ??;;;

てなりました。

研究というものは、すごくお金がかかることで、継続することに価値があるものなのに・・・

 

理科離れと言われているなかで、このような予算削減をすると、

今の科学はたいしたことないのか★と興味を失う子供たちがでてくるのかな…

この事業の反発で、たくさんのノーベル化学賞の方が、ニュースで反論していて

(ノーベル賞の方が並んでいると威厳がありましたよねw)

 

自分の研究で初めは、何の注目をされていなかったのに、

結果がでた瞬間みんな目をひくようになった…

というようなことをおっしゃっている方がいました。

 

確かに結果を見なきゃ、実用性を見なきゃ、今まで行ったとことに価値を見出せないかもしれません。

でもその裏には必ず過程があり、そこにはたくさんの努力や、つぎ込まれた資産があると思います。

なので、目に見えるものばかりにお金をかけるのではなく、

その過程に、可能性のあるものとして、投資していってほしいと思いました。。。

資源のない日本は、知財が資源となりうるのだから★

とまぁそんなこんなでふわー(^-^)と、考えている私も、頑張ろう!

よく器具を割る私は…あんまり実験で無駄遣いをしないとこう…(;一_一)と思ったのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「大学生ブログランキング」TOP3入りまであとすこし!

人気ブログランキングへ