理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

免許にも理系が関わってる...??

こんばんは!

最近、バタバタしていて凛ともご無沙汰な感じなうららです。

...すみません、ちゃんと活動します;;

まずは、この前の凛カフェについて♪

私はスタッフにも関わらず参加が出来なかったのですが...。

色々話を聞いて、楽しく開催出来たのだなと!

参加して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

これからも、凛の活動、応援よろしくお願い致します^^

さて、毎回学校ネタになってしまって申し訳ないのですが...。

先週の金曜日の実習では、何とトラクターを自分で運転して畑を耕しちゃいました^^

皆で代わる代わる運転してたので、少ししか出来なかったのですが、

とても楽しかったですよ☆

そんな時、同じ班や学科の子達と話していてふと気づいた事があるのですが...。

とにかく、私の周り(学科の友達)には、とにかくMTで免許を取っている子が多いです!

(MT:マニュアル車という事です。)

ほぼMTで取っているといっても過言でない位です。

http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g41213b60j.pdf

の資料によると、新規免許の取得者に対するAT限定の割合は28.7%。

教習所の方の話でも、女性はほとんどAT限定で取るという話でした。

やはり、『理系だし農学系だから』という理由で、MTで取る子が多いようです。

こういう所でも『理系』というのが関わって来てるのかな、と感じました。

...え?私?

もちろんMTで取りました^^運転大好きです(笑

さて。

12月に入ると、研究室が決定します!

(この事に関してはまた次にブログを書く時に詳しく書きますね♪)

ある意味、将来も関わって来る研究室。

何気に、大学院に進むかどうかも(研究で)決まって来ます。

先輩から、『院に行くかどうかは、研究室入って研究始まってからでも良いんじゃない?

楽しかったら、もっと研究したいと思えるものだったら院に進めば良いし』

と言われて、そうだなぁと。

研究室、どうなるか今からドキドキです...><

皆さん、うららが希望の研究室に入れるように祈っておいて下さい(笑

それでは!

応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ