理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

【起業型ビジネスコンテストTRIGGER2009】

こんばんは、瑞恵です♪

今日は

【起業型ビジネスコンテストTRIGGER2009】の決勝プレゼンテーション

を観覧しに行ってきましたので、そのご紹介をさせていただきたいと思います^^

学生の方ならだれもがご存じの“タダコピ”

これは、コピー用紙の裏を広告媒体として活用することにより

無料でコピー機を使用することができるという

お金のない学生にとってはとても嬉しいサービスです!

この事業を展開している株式会社オーシャナイズは、

TRIGGER2005での優勝をきっかけに起業した会社なんです

近年ではビジネスコンテストも様々な種類のものが開催されるようになりましたが、

TRIGGERはタイトルやその言葉の意味から察しのつくように

優勝者に与えられる100万円を資本金として

実際に起業してもらうというのが大きな特徴となっています。

決勝には数多の応募の中から3組のプレゼンテーターが選ばれ、

決勝プレゼンテーションにて1000人の聴衆と審査員の前で

そのビジネスプランを発表します。

それが本日開催されたわけですね♪

どのチームも本気で起業を目指してこの場に臨んでいるため、

その真剣さが後方で観覧していた私にもひしひしと伝わってきました。

1000人の聴衆から審査員の方まで巻き込んでしまうプレゼンテーターの素晴らしいプレゼンや

事業に対する熱意に、とても良い刺激をいただくことができました。

代表の春日さんを初め運営スタッフの方々、

決勝に残った3組のプレゼンテーターの方々、

この場を提供してくださった全ての方へ心から感謝いたします。

本当にお疲れ様でした!

そもそもなぜ私がこの決勝に伺ったのかといいますと、

以前ご紹介した内藤佐和子さんがこの決勝の舞台に立たれると伺い、

これは見に行くしかない!!と思い足を運ばせていただきました^^

残念ながら優勝には届きませんでしたが、

人々の善意によって動かされるその事業内容に私はとても魅力を感じました。

長くなってしまうので、詳細は割愛させていただきます。

さて、オーディエンス賞は果たしてどのチームが受賞するのでしょうか??

結果発表が楽しみです♪

毎日1回1クリック★

ブログrankingの応援よろしくお願いします|ω・)ノシ

人気ブログランキングへ