理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

【基板設計用CAD/CAM分野トップ】 図研訪問

こんにちは!ふりかけです!

人生初の企業訪問体験をレポートさせていただきます!

今日の午後、瑞恵と一緒に株式会社図研に訪問させていただきました!

企業に伺うのは初めてだったので、とっても楽しみで

行ったら受付の人がいて(当たり前なのだけど)

大きな楕円のテーブルがある会議室に通されました!

向かいあって座ると届かないよ~って感じのテーブルです(笑)

とまぁ、ここまではあんまり関係ないお話でした。

さて、ここからが本題です普通顔

コーポレート・コミュニケーション室室長の藤原隆様にお話をいろいろ伺いました!

11-20-2.jpg

株式会社図研と聞いて、あーあの会社ね!!

ってわかる学生は少ないと思います。

間単に言うと、エレクトロニクスものづくりの会社の悩みを解決することが図研の役割だそうです!

その一つにCADがあります。

CADって聞いてなんだかわかりますか?

機械系や建築系の方だったらわかるのかな?(ちなみに私は化学系なので知りませんでした;)

1960年代までは何かモノを作るときの設計を手書きでやっていました。

それをコンピュータ上でやってしまおうというソフトがCADなのです!

ん~我ながらすっきりわかりやすく説明できたな:)

さすが私キラキラ(ピンク)

というわけではなく、藤原様が用意してくれた資料のおかげです!

馴染みの薄い専門用語や技術を説明するマンガを株主の方へお配りする資料にいれているそうで、

それを今回私たちのために、拡大して用意してくださいました。

これを読めば、私でも理解できました!

図研イラスト

他にも私たちのためのプレゼン資料や、昨年やその前の年の資料など

たっくさんの様々な資料を用意してくださいました!

11-20-1.jpg

The Partner for Success

図研の企業メッセージです。

「私たち図研は、お客様の“真のパートナーになり、“お客さまのSuccess”に貢献させていただきます」

という意味が織り込まれているそうです!

私はその思いを今回の訪問で実感しました!

もちろん私たちは図研の直接の客ではないけれど、

でもそんな私たちにですら

たくさんの資料を用意してくださったり、2時間半もの長い時間を割いてお話をしてくださったり

ととっても“相手”に対する思いや心遣いを感じました!!

本当はもっと言いたいことたくさんあるのですが、

つたない文章でボリュームだけ増す一方なのでこのくらいにしときます!

取材記事も楽しみにしていてください!

その記事では図研にていてもっと詳しく書かれると思います!

知らないカタカナをたっくさん聞いた(私にとっての)初企業訪問でした!

記念にパチリキラキラ(オレンジ)

11-20-3.jpg

 ↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ