理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

金曜日は実験&実習の日*

こんにちは!うららです!

瑞恵の受け売りで(笑)

私も自分の学科の実験&実習についてお話させてもらいます♪

偶然ですが、瑞恵と同じく、毎週金曜日が1日、実験か実習な日です。

つまり、実験と実習が隔週でやってくるといった感じです^^

(ちなみに必修ではないので、どちらかを取ってない場合、

隔週でオフということになりますね!

私はどちらも取っていますが...笑)

まずは、実習の話から...

1年の時は、毎回専門が違う先生について、その先生の指示に従って実習を行っていたのですが、2年は、1年間同じ先生について、実習を進めるといった形です。

(それこそ、1年の時は、実習で耕耘機とか運転しました 笑)

2年での実習テーマは、

野菜や作物、花卉、造園といったテーマに別れていたのですが、

私は作物班で毎回畑に出て実習を行っています。

なので、自己紹介に書いた、『サツマイモを8kgももらった><』という事態が起こるんですね←予想外でしたが。

(※きちんと、色んな方に差し上げたりして美味しく頂きました!)

ちなみに、先週の実習では、ほうれん草やカブの収穫&ほうれんそうの種まきなどを行いました^^

たまに、違う班の子と『カブもらったー!』『里芋もらったー!』

『あ、じゃぁカブあげるから里芋ちょうだいー♪』『いいよー!』

といったような、現代では信じられない物々交換をすることも(笑

特に今の季節、秋晴れ?の実習は本当に気持ちが良いですね♪

次に実験の話...

とは言っても2年なので、特に決まった分野の実験だけをする!

というものではなく、研究室の教授が代わる代わるついて、

その研究室絡みの実験をするといった形態です♪

例えば先週であれば、果樹研究室の先生がついて、

4種類のリンゴ果汁の分析をしました♪

糖度やpH(酸性度)といった基本的なものから、

薬剤をひたすら滴定していって、中性にもっていくという地道な作業まで...笑

気づけば9時間程実験をやっていました...><

今思えば、本当になんでそんなに時間が掛かったんだろうという感じです(笑

瑞恵が、『理系学生は、レポート書くのは嫌いでも、実験は嫌いな子が少ない』

と書いていましたが、私もまさにそういう子ですね。

むしろ、レポートも嫌いじゃないかも...

少なくとも、講義をただ聞いてるよりは、実験してレポート書いて...というほうがマシ!

と思ってしまいます。

レポートの話はともかくとしても(笑)、

実験が好きな子が多いというのはそうな気がします^^

少なくとも、私は早く研究室に所属して、研究をしたいです。

今週の金曜は実験!頑張ります^^

*お詫びとか*

14日の凛カフェなのですが、都合により私は参加が出来ません><

本当にほんとーに!行きたかったのですが...

行かれる皆様、絶対に楽しいと思うので、是非!楽しんで下さいませ♪

スタッフ一同、良いものにしようと頑張っていますので!

それでは。

↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ