理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

東京薬科大学【バイオキャリア講座シンポジウム】

瑞恵です^^

先日、こちらのブログにもお知らせした、

東京薬科大学

第4回 学び直しのためのバイオキャリア講座シンポジウム

『人と企業を結ぶ立場から見る理系女性のポテンシャルとその働き方』

に行ってきました!

東京薬科大学生命科学部では、文部科学省からの委託事業である

「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プロジェクト」として、

「学び直しのためのバイオキャリア講座」というプログラムを実施しています。

このプログラムは、研究者が出産・育児などの理由でキャリアが中断してしまった方に

新たなキャリアスタートへとつなげるための支援を行うことを目的として行われているそうです!

このようなプログラムがあったことを初めて知ったため、

理系女性への支援行政からもすでに行われていたことに驚きました!

問題意識は、さまざまなところで共有されているのですね・・・

基調講演をしてくださった社長さんに私たちの活動のことをお話したところ、

理解を示してくださったことがとても嬉しかったです><!

パネルディスカッションで招かれていた理系女性の方も、

子育て家庭仕事・研究を両立している方、

この講座を経て社会復帰に成功された方、

みなさんとても生き生きとお話をされていて

とても私自身も刺激をいただきました

講演者の方々、素敵なお話をありがとうございました^^!

↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ