理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

αリーダーズ【理系女性フォーラム】

こんばんは、瑞恵です♪

今日は日曜に伺ったアルファリーダーズ理系女性フォーラムについて

フィードバックさせていただきます^^

理系女性を対象としているにも関わらず

今回のフォーラムではアクセンチュア・GCAサヴィアンから

ゲストをお招きし、就活のお話を中心に進められました。

私はゲストの会社に対し文系寄りのイメージがあったので、

今回のフォーラムのどのような点に協賛してくださったのかお尋ねしたところ、

採用の際、得に文系・理系という括りでは見ていないけれど、

やはり理系の論理的思考能力一貫性に対しては

一目置いているとのコメントをいただきました。

ただ少し気になったのは、

内定者や企業の方に比べ就活生は“理系女子である”という点に

こだわりが強い気がしたことです。

理系の専門性は、院に行けば強い武器になるけれど、

4大卒の文系就職においては負い目がある、

という認識が全体としてあるように感じました。

こういう表現は失礼かもわかりませんが、

理系はその真面目さ故に首が回らなくなっているのかもしれない、

と思い、彼女たちの能力をとてももったいなく思いました…><

一方で、学校に縛られがちな理系を50人も集めるなんて、やはりアルファはすごいですね!

スタッフの方々、本当にお疲れ様でした!!

貴重な場をありがとうございました^^

一段と冷え込んで来ましたので、みなさま風邪にはお気を付けください><!

↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ