理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

身近な創意工夫 ~ペットボトルのキャップを改造

こんにちは、瑞恵です♪

今朝、テレビを見ていたらこんなニュースが流れました。

「大手飲料メーカー、ペットボトルのキャップを改造」

ん?キャップ?

と、思いますよね。内容はこういったものでした。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~

キャップに刻まれる溝が50本だと、手に食い込んでい痛い。

100本だと、すべりやすく開けにくい。

研究員によって、より開けやすいキャップの形を追求した結果、

“50本と100本の溝の幅を交互にする” という結論に達した。

すでに高齢者を主な対象としたモニター調査ではかなりの好評。

同様に、アイスクリームのピノも、端のアイスが取りにくいという声から

蓋のサイズを大きくしたところ、5%の売上向上に。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~

私たちが普段見逃してしまうようなさりげない部分に

このような創意工夫が施されていることに驚きました!

実はこんな身近なところに潜んでいた研究者たちの知恵。

こんな成果がダイレクトに数字やお客様の声に見える研究なら、

お仕事も楽しくなりそうですね♪

研究職というのは“なんとなく”堅いイメージがありましたが、

そんな私のイメージが少しほぐれた出来事でした^^

ブログランキングに参加しました!

ワンクリックよろしくお願いします^^♪

人気ブログランキングへ