理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介!木原

こんにちは。

理系女子大生コミュニティ「凛」のブログをご訪問いただきありがとうございます。

東京大学工学部の、木原です。

システム創成学科(= シス創)知能社会システムコース(Program for Social Innovation = PSI)というとても長い名前の学科に所属しています。

私の所属するPSIは、一言で言うと、文系と理系の掛け橋的な立ち位置です。

そのためか、工学部の中では、学部卒で就職する人が比較的多いのも特徴です。

「私は理系だけど、科学者や技術者になりたいわけじゃないかもしれない・・・」という女の子、意外にいるのではないでしょうか。

そんな人は、ぜひここを覗いてみてください。お役に立てるかもしれませんよ。

PSIホームページ

1・2年生の時には茶道のサークルに入っていました。

茶道、と言えば日本の伝統文化代表ですよね。

実はこの茶道で決められた動作・手順は非常に合理的なのです。

茶道の美しさはこの合理性から生まれています。

機会があれば詳しく記事でご紹介させていただきますね(^ ^)

私の中での「理系」というイメージは、

難しい数式の羅列でも、

面倒な計算の連続でも、

毎日の実験でもありません。

それらたくさんの「現象」の背後を貫く「合理性」だと思っています。

合理性があるからこそ、無から有を生み出すことができるのです。

そしてそれは、科学技術はもちろん、その他のすべての分野にも活かすことができるはずです。

ぜひ私たちと一緒に「理系女子」を盛り上げていきましょう♪

※おまけ※

twitter:mellow_k_

お気軽にフォローして下さい!