理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子大生コミュニティ「凛」とは

理系女子大生コミュニティ「凛」についてご紹介させていただきたいと思います!

理系女子大生コミュニティ「凛」とは、大学で理系を専攻する女子大生を中心に、

閉鎖的になりがちな理系の視野を広げていこう、と立ち上げたネットワークです。

普段、学校で理系の学生と話しをしていると、

「情報が欲しいけど、大学の課題が忙しくて外に赴く時間がない」

「自分の専門の勉強だけで、社会のことを何も知らない」

といった話をよく聞きます。

またメディアを通じて社会からも、

「日本の製造業低迷」や「理系人口の減少」が新聞などに取り上げられています。

このような背景をもとに、

・日本における製造業・技術力の低迷

・理系の軽視されがちなポジショニング

少子化やイメージによって加速される理系人口の減少

この3点に問題意識をいだき、問題解決へ少しでも貢献していこうと、

学生には視野を広げ選択肢を見やすくすること、

社会には理系学生のリアルな実態を発信していくことを目標とし日々活動しています。

コンセプトは、「繋がれ、理系女子。」

理系女子大生と、理系女子大生。

理系女子大生と、社会で活躍する理系女子の先輩。

理系女子と企業。

理系女子大生と、誰かが繋がれば、

理系女子としての自分の可能性、きっと広がる。

そう信じて活動を続けております。

そんな凛の活動はこちらから!!