理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

企業取材 住友電気工業株式会社 〜見学編〜

みなさん、こんにちは(^ ^) 10期のゆりかです! 前回に引き続き、10月2日に住友電気工業株式会社の横浜製作所にて行われた企業訪問についてレポートします。 企業訪問では、社員の方へのインタビューと、工場、食堂および託児所見学をさせていただきました!…

企業取材 住友電気工業株式会社 〜インタビュー編〜

みなさん、こんにちは(^ ^) 初めまして!10期のゆりかです! 学部3年生で、大学では生物系の勉強をしています。 前回の記事に続き、今回も「Girls.Lab Vol.10」に掲載予定の記事も含め、お届けしたいと思います。 今回は、10月2日に住友電気工業株式会社の横…

凛ってこんなとこ!団体紹介第一弾”凛パーティー”

お久しぶりです☺️ 9期のかなこです。 寒かったり、暖かくなったりと忙しい時期がすぎて、じわじわと花粉症の季節がやってまいりましたね。私も最近、鼻がムズムズしております(>_<)! もう3月‼ということで、新たな始まりの季節に、凛を知っていただきたいと…

フリーペーパー「Girls Lab. vol.10」を発行しました!

9期のるりこです。 今年もあっという間に2月末ですね。 早い、、、!!! 今日は12月に発行した 「Girls Lab. vol.10」について紹介します! じゃん!!! 今回の表紙はこちら! 凛は設立してから10年目を迎えました!! ぱちぱち! なので、今回のGirls Lab…

企業取材 株式会社資生堂

こんにちは、お久しぶりなってしまいました。 9期のあゆみです。 夏休みも終わり、新しい学期が始まりましたね。 皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか? 私は野球漬けの夏休みになりました! 8月に神宮球場に三日間連続で足を運び、大好きなカープの…

理系女子の学生団体をまとめてみた

皆さん、新学期に向け様々な思いを抱えて春休みを過ごしていることと思いますが…私は今、テレビ(ドメキス)をつけて食パンの耳を口にくわえながら、パソコンに向かっているところです。申し遅れました、9期のミズキです。 突然ですが… 貴重な出会いが欲し…

密着リケジョ24時☆菊ちゃんの場合/凛☆2年間の活動をしてきて感じたこと・お別れの挨拶

皆さん、こんばんは❗️ 8期の菊ちゃんですー。 凛は2年間の活動で必ず引退なので、私も3月いっぱいで引退となります☆ が、やり残したことがいくつかあります 10期のメンバーを募集するため、凛にはどんな人がいるのか親近感を持ってもらうこと 世間の皆…

RGC2018に行ってきました

理系女子でRikei Girls Collectionに行ってみた♡ 先日開催されたRikei Girls Collectionに凛のメンバーで行ってきました! 一昨年、去年と開催されてこれで3回目のイベントになります。 私は去年も行っていたのでワクワクして行きました〜。 開催場所がすご…

〜女子大生のオヤジ達に送る〜イマドキの女子大生バッグ👜事情☆娘へプレゼントするならこのブランド4選

皆さん、こんばんはー 8期の菊ちゃんです❗️ 3月ということで、新学期や卒業の季節。 大学生の娘さんに何かプレゼントしようかなと考えている父親の方も多いはず… 突然ですが、私は今から2年前に大学に入学した際、 父親から「ちゃんとしたバッグを買って…

新メンバー募集のお知らせ☆

皆様、こんばんは‼️ 8期の菊ちゃんですー。 今日は皆さんに大事なお知らせがありますー! 今年の春から2年間活動してくれる、記念すべき10期の凛メンバーを募集いたします‼️❤️ <募集に関しての条件> ・理系の学問を勉強する女子大生、もしくは院生であ…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!! 今年最初のブログを担当させていただきます、9期のミズキです。 2017年も、多くの皆様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。 2018年もどうぞ宜しくお願い致します。 なんと今回がブログ初投稿ということで…

年末ですね!⭐️フリーペーパーできました!

おはようございます☀️ 菊ちゃんです!! 今日は皆様に、新しくできたフリーペーパー Girls Lab vol9 をご紹介します!! こちらです!!でででん!!! どうだぁぁぁぁ!! 可愛いでしょ 今回は凛's Pick up と題して 荏原製作所 を大紹介‼️ さらに、さらに…

HP☆リニューアル!!

昨日に続きまして皆様、こんばんは!! 菊ちゃんでございます!! 今日はみなさんに、お知らせ☆があります! 実は… ホームページリニューアル致しました!! なんだ!そんな事か〜い!! URLはこちらです↓↓ RIN | 理系女子大生コミュニティ凛 ここだけの話、…

ビジョ活!!2017に参加します!!

皆様、こんばんは!! 気がつけばもう12月ですね 私、菊ちゃんはバイトで翌年来る年を迎えそうな勢いです!てへぺろ(←懐かしい!) ということで、今日は凛メンバーの参加も決まっているビジョ活!!2017!! について告知したいと思います❤️❤️ visio…

日本たばこ産業株式会社☆JT☆社員様インタビュー

「ひとのときを、想う。JT」ーーー 今日は凛メンバーが日本たばこ産業株式会社、たばこ中央研究所へ企業取材をさせていただいたインタビュー内容をお届け!! 「私…たばこ吸わないし…」 という理系女子も必見ですよ!☆ __________________…

企業訪問 楽天株式会社

こんにちは! 9期のるりこです。 化学専攻の修士1年で、コンピュータを使って、理論的に分子設計を行う創薬研究室に所属し、日々研究しています。 今回もフリーペーパー「Girls.Lab Vol.9」に記載予定の記事を未掲載部分も含めてお届けします! 今回は、7月5…

コラボ企画 アマゾンジャパン×凛

こんにちは 初めまして。9期のあゆみです! 学部生の2年で、普段は通信系と情報系の両方を広く勉強しています。 これからよろしくお願いします。 さて、今回は8月22日に行われたアマゾンジャパンとのコラボレーション企画について書いていこうと思いま…

企業取材 面白法人カヤック

こんにちは! 初投稿の9期のかなこです。 今回も11月発行予定のGirls.Lab Vol.9に掲載予定の記事の先行公開です!! 9月8日に企業取材させていただいた面白法人カヤックについて未掲載部分も含めてお届けします☆ 今回は、エンジニアのお二方にインタビュー…

家族留学体験(フリーペーパーVol.9掲載予定記事)

こんにちは! 8期のカジです。 先日、浅草の寄席に行ったのですが、夏休みの特別公演ということもあって会場は満席。 子供連れのお客さんもいて、大賑わいでした。 家族で笑いあえるって、最高の贅沢ですよね。 今日は、そんな家族に関するインタビューをお…

柳澤優香さん ロールモデル インタビュー(フリーペーパーVol.9掲載予定記事)

こんにちは! 8期のななです。 今回も11月発行予定のGirls.Lab Vol.9に掲載予定の記事の先行公開です! 一部ブログのみの掲載となっておりますので是非最後までご覧になってください。

荏原製作所☆女性社員さんにインタビュー!!☆フリーペーパーVOL9未掲載

みなさん、こんにちは! 8期の菊ちゃんです 大変お久しぶりの投稿になってしまいました…(>_<) と、いうのも現在、11月の中旬ごろ発刊予定のフリーペーパー「GIrls.Lab VOL9」の 製作中でございます!! そして本日からフリーペーパーに載せきれなかったイ…

アマゾンジャパンとのイベント参加者募集開始‼️

アマゾンジャパン × 理系女子大生コミュニティ凛 ~すべての女子大生へ~ カチッとクリックすれば翌日に注文した商品が届く。 アメリカで創業し、2000年に日本に上陸したアマゾンは、今や私たちにとってとても身近なオンラインショップではないでしょうか。 …

GWST にブース出しました!

こんにちは! 8期のななです。 本日のブログのテーマは 7月15日に行われた GWST です! GWSTとは Global Women in Science and Technology の略で、 横浜シンポジアにて行われたイベントです。 そこに私たち凛は、 リケチェン!さん 東北大学サイエンス・エ…

☆参加したい人いるはず☆楽天イベント

こんばんは❗️ 理系女子大生コミュニティ凛の菊ちゃんです❤️ 無料のイベントです❤️ 絶対タメになると思います(特に情報系の理系女子)❤️ スーツは着ずに 学校帰りに フラッと来て欲しいです❤️ 締め切りは7月2日(日)❗️❗️❗️ イベント詳細はこちら rin-girl…

☆システムエンジニアとは? 理系の文系就職とは?☆

みなさんこんにちは❤️ 理系女子大生コミュニティ凛の菊ちゃんです‼️ 凛では引き続き、楽天イベントの参加者を募集しています❤️ 今回のイベントは 「自分の働く姿」を身近に感じてもらうイベントです❤️ 先輩の女性エンジニアの方にも、理系から総合職へ就職し…

☆楽天イベント、まだまだ募集中☆

理系女子大生なら楽天に行けるチャンス❗️ 今回のイベントは文理不問❗️❗️ ということは、女子大生なら楽天に行けるチャンス❗️❗️❗️ どうかお見逃しなく☆ 締め切りは7月2日です❤️ イベントの詳細はこちら rin-girls.hatenablog.com お申し込みフォームはこち…

☆7/5(水)の午後空いてる理系女子は〜!!!!☆

皆さん、こんばんは❤️ 今日も1日お疲れ様です 理系女子大生コミュニティ凛です❗️ 現在、わたしたち凛では 7月5日(水)に楽天本社で開催されるイベントの参加者を大募集しています❗️ 今回のイベントではガッツリIT企業に就職したい人向きのイベントという…

☆無料の大学生イベント☆

みなさん、こんにちは❤️ 理系女子大生コミュニティ凛です❤️ 突然ですが、、、そこの理系女子大生のあなた❗️ 最近、女の子と話してますか❓❓❓ 「やばい、学科を見渡しても男の子だらけ&レポートやら課題やらに追われる忙しさで自分が女の子であることを忘れて…

まだまだ募集中☆楽天イベント☆

みなさん! こんばんは! 理系女子大生コミュニティ凛の菊ちゃんです‼️ 突然ですが、理系女子の皆様…自分が働いている姿を想像できますか❓ 理系女子大生コミュニティ凛では 7月5日(水)に楽天の本社にてイベントを行います‼️ 今回はのイベントでは 女子大…

☆凛×楽天☆新イベント・告知!!☆ 

みなさん、こんちには❗️ ブログ担当の菊ちゃんです❗️ 待ちに待ったこの日がやってきました(^_^) 理系女子大生、院生、そしてIT企業を目指す文系学生の皆様のためのイベント 7/5(水) 凛×楽天 座談会イベント 開催致します‼️ 日時:7月5日(水)受付開始…