
理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ついに理系女子の時代が…!!

こんにちは!

新学期も始まり、わくわくする季節になりましたね。

8期のカジです。

 

4月から新しい環境で頑張っている人も多いのではないでしょうか?

さてさて、今回のブログのタイトルを

 

ついに理系女子の時代が…!!

 

としたのには理由があります。

 

そう、

理系女子ヒロインのドラマ

 

フジテレビ系人は見た目が100パーセント》 

が始まるからです!!

リケジョ役は、桐谷美玲さん、水川あさみさん、ブルゾンちえみさん。

 

実は、

も微力ながら取材に協力させて頂きました!

 

原作の漫画も拝見したのですが、

化学系の私としては、思わず

「わかるーっ!!」と共感してしまう内容も。

ちなみに、情報系の凛メンバーには伝わらない”あるある”もあります。笑

 

一緒くたにされがちな理系女子ですが、専攻分野によってカラーも全然違うんです。

 

母数が少ないせいか、なかなか注目されない理系女子。

 

ドラマがきっかけで、志してくれる女子が増えると嬉しいですね。

 

毎週木曜日、夜10時スタートです!

みなさんぜひ見てくださいね\(^o^)/

 

http://www.fujitv.co.jp/hitopa/

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

9期募集

凛は現在9期スタッフを募集しています!

毎週土曜日17〜19時にミーティングを行っていますので、興味を持った方は下記にお気軽にご連絡ください!

rin.girls@gmail.com

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

8期スタッフ紹介 vol.1(^-^)

皆さん、こんばんは❗️

 

企画局の菊ちゃんです❗️

 

今日からは三週間にわたり、8期のメンバーが自己紹介をしていきます(^o^)/

 

 五人とも全く個性が違うので是非お楽しみに…

 

そしてトップバッターは私…

 

菊ちゃんでございます❗️❗️

 

〜自己紹介〜

 

大学:東京女子大学

学科:数理科学科 情報理学専攻

なぜ理系を選択したのか:①文系の科目がボロボロだった

            ②兄が理系だったから自然と選択肢の一つだった

            ③昔は新エネルギーや環境問題に興味があった

なぜこの学科にしたのか:PCで音楽を作りたくて🎧

今やっている勉強:解析学RSA暗号C言語Java電磁気学

今後やりたい勉強:英語(^-^) 電子工学 回路工学 音声処理

高校の時好きだった科目:物理、化学、微積

高校の時嫌いだった科目:世界史、古典、微積分以外の数学

好きなこと:歌うこと🎤 ダンス エレキギター🎸 rockを聞くこと

好きなバンド:最近聞くのはcoldrainとhide

好きなグループ:SPEED

よく読む雑誌:S cawaii、ViVi

お金があったらしたいこと:アイスランドに旅行に行きたい❗️❗️

 

ざっとこんな感じですかね(笑)

 

相変わらずロックを毎日聞いています♪

 

女子大と聞いただけで、うわっ怖そう…と思われがちですが(笑)

 

理系女子と一口に言っても様々なタイプの子がいるので女子大は楽しいですね❗️

 

全員がサバサバして自立している子という感じなので、毎日平和なんです。。

 

次は一体誰が自己紹介するんでしょうか…お楽しみに❗️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たち凛では

この春から一緒に活動してくれる

9期スタッフを募集中です❗️

 

凛の活動では企画を組む以外にも企業様とメールのやり取りをしたり、MY名刺を持って企業様と打ち合わせをしたり、フリーペーパーを作ったり…

 

普通の女子大生では経験できないことができます💕

 

メンバーは全員が理系女子大生もしくは院生なので大学生活との両立もチャンとできますよ❗️

 

・理系の女子大生だけど自分の将来のビジョンがあんまり見えない…

・女の子の友達を作りたい…

 

という方いらっしゃいませんか❓❓

 

凛で活動すると視野が一気に広がるはずです。。

 

毎週土曜日に都内の大学でミーティングを行っています💕

 

興味のある方は気軽に rin.girls@gmail.com

 

までご連絡ください💌

 

お待ちしています😎

 

f:id:rin-girls:20170412170201j:plain

 

 

 

 

春ですね🌸9期募集

みなさん、こんばんは‼️

 

企画局の菊ちゃんです


ポカポカ陽気…かつもきれいでしたね💗

 

 

f:id:rin-girls:20170402214754j:plain

 


 

私たち凛では4月から一緒に活動してくれる9期のスタッフを募集しています!!

 

凛では、イベントを企画したりフリペを作ったり企業取材に行ったり

 

「理系女子大生」の枠を飛び出て、普通の大学生では体験できないことに挑戦できます🌟

 

 

毎週土曜日にミーティングを行っているので、

少しでも興味の出てきた理系女子大生、院生の方は

rin.girls@gmail.com

までメールしてください💗

 

 

 

たくさんの方のお問い合わせ、お待ちしています🌟

 

f:id:rin-girls:20170402220323j:plain

 

 

 

 

 

2017年度新体制スタート

こんにちは!

桜も咲き始め、ようやく春らしくなってきましたね。

8期代表になりました、カジです。

 

さて、本日4月1日から

2017年度新体制がスタート致しました!

 

今年で8年目を迎えることができましたのも、皆様の温かいご支援のおかげです。

深く感謝申し上げます。

 

卒業された7期の皆さんは、今までになかった新しい企画を考えて、精力的に取り組んでいる姿が印象的でした。

ももちゃん、しおちゃん、みほさん、にわちゃん、あゆちゃん、まりなちゃん、ゆきほちゃん、本当にお疲れ様でした!

 

私たち8期も、さらにパワフルな凛を目指して挑戦を続けていきたいと思います。

新体制もどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:rin-girls:20170401235054j:plain

8期メンバーのRinポーズ(?) 

 

【8期スタッフ役職紹介】

代表 梶

副代表 黒木

渉外局長 遠藤

広報局長 佐々木

企画局長 菊田

 

ここでお知らせです!

今年度も、理系女子大生コミュニティ凛では9期スタッフ大募集中です♡

他大・他学年の友達が出来るのはもちろんのこと、

企業取材やフリーペーパーの編集など、

普段の学生生活では得られない驚きや発見が盛りだくさんです。

少しでも興味がある方は、お気軽に下記までご連絡ください。

rin.girls@gmail.com

 

8期のスタッフ一同、みなさまからのご連絡をお待ちしています!

7期引退のご挨拶

こんばんは。7期代表のももこです。

 

本日、3月31日をもって7期は凛を引退します。

 

関わってくださったすべての皆様

 

まずは、心より感謝申し上げます。

2年という短い期間の中で大変多くの出会いがありました。

その度に私たちは新たな発見や、考える機会をいただきました。

ご迷惑やご心配をおかけしたこともあったと思いますが、皆様のおかげで今日こうして2年間を終えることができるのだと感じています。

 

「繋がれ、理系女子」

凛が掲げるこのコンセプトは、これまで変わらず活動の軸を担ってきました。

誰かと繋がれば、またその先に繋がりが生まれていく。
この繋がりの連鎖こそが、私たちの可能性を無限に広げてくれることを学びました。
 
 
今日で凛は引退しますが、ここで得た貴重な繋がりを大切にしながら、各々の場所でまた新たなネットワークをつくっていけたらと思っています。
 
 
明日からは、8期を中心とした新体制での活動が始まります。
至らない点もあるかもしれませんが、どうぞ温かく見守っていただければ幸いです。
 
 
今後とも理系女子大生コミュニティ凛をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

f:id:rin-girls:20170331175622j:plain

7期スタッフ 追い出しコンパにて、8期から刻印入りのペンとメッセージカード、ケーキをプレゼントしてもらいました

 
 

f:id:rin-girls:20170331175633j:plain

8期スタッフ 7期からは色紙をプレゼントしました
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
〜2016年度活動振り返り〜
 
イベント開催
 
・凛同窓会
 
・理系女子のための大人女子計画〜ワインで学ぶ化学と香学〜 

f:id:rin-girls:20170401085937j:plain

 
・カネカ工場見学ツアー 

f:id:rin-girls:20170401090027j:plain

 
・集まれ!全日本理系女子 協力
 
・7周年記念・感謝パーティー 

f:id:rin-girls:20170401090047j:plain

 
・凛Cafe vol.24〜ハンドクリームde理系女子会〜
 
Yahoo!ITエンジニアキャリアイベント 協力

f:id:rin-girls:20170401090439j:plain

 
 
 
取材
 
日本ロレアル株式会社様
新潟原動機株式会社様
鈴木あいか様
山下南実様
中川莉那様
長尾明美様
松本さおり様
齋藤惠理子様
 
 
発行物
 

Girls Lab. vol.8 8000部

無料で郵送いたします!詳細はこちら

 
協賛
 
RIKEJOCAFE様
 
受賞
 
学生団体総選挙 フリーペーパー部門ファイナリスト選出
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

9期募集

凛は現在9期スタッフを募集しています!

毎週土曜日17〜19時にミーティングを行っていますので、興味を持った方は下記にお気軽にご連絡ください!

rin.girls@gmail.com

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

2年間本当にありがとうございました!

 

 

理系女子大生コミュニティ凛7期代表

お茶の水女子大学 理学部 情報科学科 島百子

 

7期スタッフ一同